~ボタンインコ、コザクラインコ、文鳥、オカメインコ(8羽)の写真日記~

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

ぼたんのお腹が大きくなってきたみたいなので、

前回、産んだ卵(まだ1個そのままにしてました) 

取ろうと巣箱を開けてみると1個、2個・・・

「えっー2個ある!」

そうなんです・・・

ぼたんがたまごちゃんを(1個)産んでました!

ぼたんの体のことを考えたら秋にしてほしかったよ~しろた~

ぼたん2

ぼたん1

ぼたん&しろた1 ぼたん&しろた2
いつもはしろたに優しくないぼたんがラブラブしてるからおかしいと思ったよ


にほんブログ村 鳥ブログへ

     
P1010021 鳥ぶろぐ

     いつもポチッとしてくれて
         ありがとう
コメント
この記事へのコメント
巣箱
はじめまして。
巣引き(繁殖)の予定がまだなら、巣箱はすぐに撤去してあげた方がいいと思います(^^)
雌は、卵を作るのに体のカルシウムを使うので、まさに身を削って命がけで卵を作ります・・・
卵を産みすぎると体内のカルシウムが低下して、病気や卵詰まりの原因になります。
卵詰まりは放置すると命を落としてしまうこともあります・・・
発情を抑えるには、
*日照時間の調節(明るい時間を短くする)
*発情を誘発するモノを除く(巣箱・おもちゃ・ペアなら違うケージに)
*濃厚飼料(カナリーシード・麻の実・ひまわりなど)を控える。
などで対処できると思いますので、どうかぼたんちゃんのために対策をしてあげて下さい。
2009/08/02(日) 08:13 | URL | aya #ciJWjShw[ 編集]
ぼたんちゃん、産んじゃいましたか・・・
本当にしろたくんに優しくしてますね...
うちの子もやっぱり発情行動を示してました。
対策をねらないといけませんi-182
ぼたんちゃんが、卵詰まりなどおこしませんようにi-238
2009/08/02(日) 09:44 | URL | ぼつこ #-[ 編集]
aya 様
ぼたんのお腹を見ると2個目も卵を産みそうなので今、巣箱を撤去するのもかわいそうに思えてしまって・・・(悪いのは私です)
ぼたんの年齢も考えて今回で巣引きは終わりにしたいと思ってます。
とてもご親切に分かりやすい説明をして頂きましてありがとうございました。
2009/08/02(日) 22:17 | URL | ぴいちょ #-[ 編集]
はじめまして~
初めまして。
ぼたんちゃんのお顔がかわいくてやってきました。私もボタンインコを3羽飼っています。どうぞよろしう。
気の強いボタンインコの奥さんもお卵モードにはいると亭主に優しくなるんですね。なるほど~。ボタンインコの女の子は甘えっぷりがかわいいので好きです。また遊びに来ますね~。
2009/08/03(月) 19:11 | URL | miw@dangobird #SODYGxKI[ 編集]
ぼつこさんへ
私も卵詰まりをするんじゃないかと心配ですv-395
じょーちゃんとしろーちゃんも気をつけて下さいね。
2009/08/04(火) 20:29 | URL | ぴいちょ #-[ 編集]
miw.さんへ
ボタンインコが3羽だなんてお仲間ですね~v-411
ボタンインコ女の子は本当に甘え方が上手ですよね~だから私も大好きですv-398
またいつでも遊びにいらして下さいね!
2009/08/04(火) 20:42 | URL | ぴいちょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bird414.blog26.fc2.com/tb.php/181-fbf33c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
