~ボタンインコ、コザクラインコ、文鳥、オカメインコ(8羽)の写真日記~

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

今日はになってくれたので昨日洗うことのできなかったケージのお掃除がやっとできました。

ぼたん&しろた鳥かごは抱卵中なので日光浴はさせていなかったのだけど
しろたの健康に悪いかなと思いちょっとだけ日光浴させることにしました。
そしたらぼたんがゴソゴソと巣箱から出てきてひさしぶりに水浴びをしていました。
いつも巣箱に入ったままだからリフレッシュできたのではないかな・・・

いつもの朝の放鳥タイムにしろたが真っ先に飛んで行ったところはどこでしょう?
それはキッチンなんですね~
しろたは水浴びをしたくなると流しの縁にとまり「お水を出してくれないかな」ととっておきの可愛い顔をしてこっちを見ます。(まるでぼたんちゃんを見るときのように・・・)

バカな私はすっかりその作戦にはまり、「お水がもったいないから少しだけね」と言って超極細水を出してあげるとしたの下の写真のように喜んで水浴びをしていました。

しろたとぼたんは器に水を入れても水浴びをしないのが困りモノ。
特にぼたんの場合は手で水をためてあげないと水浴びをしないという徹底ぶりです。

IMG_0798 しろた 水浴び1
さあ、いくぞー!<しろた

IMG_0800 しろた 水浴び2
きもちいいー!<しろた>

IMG_0795 しろた 水浴び 3
僕の羽きれいでしょ<しろた>
しろた!そのうしろ姿・・・マンションの階段のところにへばりついていた蛾みたい・・・
本当にこんな感じのがいたんです。蛾がとっても苦手な私です。<ぴいちょの心のなかのつぶやき>


IMG_0804 しろた 水浴び4
水浴び終わったよ<しろた>

IMG_0826 しろた 水浴び後  IMG_0834 しろた 毛づくろい完了
毛づくろい完成です<しろた>


にほんブログ村 鳥ブログへ

     
IMG_0553 しろた ポチ
       あなたのポチッ
       大好きです
コメント
この記事へのコメント
水浴び嫌いっ
家の子たち、水浴び嫌いなんです~v-356
霧吹きでかけてあげると、羽を広げて気持ちよさそうにしてるのに、
容器にお水用意しても無反応なんですよ…v-388
唯一水入れで水浴びしてくれるのは・・・
キンカチョウのレモンとライムです。特に男の子のライムは
毎朝の水浴び欠かしません、もう日課ですね。
水道から直接水浴びかわいいですねv-346いいなぁ

Ps,ゲージv-358ケージv-357ですよv-392
2009/06/26(金) 21:59 | URL | ゆのあ #-[ 編集]
気がつかなかったです。
キンカチョウまでいるなんて知らなかったv-405
まだまだ他にもいたりして・・・v-410
どこで間違えて覚えちゃったんだろう?ゲージv-393
早速、ケージに訂正しましたv-411
ありがとうございました。
2009/06/26(金) 23:12 | URL | ぴいちょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bird414.blog26.fc2.com/tb.php/90-0d3dea25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
